ぴよぴよ掲示板

82502
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

モヒカンびび - ぴちぴこ

2017/03/29 (Wed) 20:28:41

花粉症で苦しむワタクシ、モンちゃんお揃いねーなんて言ってる場合じゃないけど、とりあえず元気に過ごしているみたいでホッとしました。

ガラスのコップを4つ用意するのですが、いつも3羽で1つのコップで押し合いっコ。。。水浴び、終わってみたらなんとなくモヒカンっぽい、びびなのでした。

Re: モヒカンびび - 北山

2017/03/30 (Thu) 09:10:29

ぴちぴこさん
季節的に鼻がつらい時期よねぇ。
ぴちぴこさんもお大事にしてね。
おかげさまで元気に過ごしているモンだけれど、なんの前触れもなく
いきなりおかしなことになっちゃうので、毎回はらはらどきどき
ひやひやで。。(^^;)
少しずつケアの仕方も変えながら様子を見ていかないとですな。

まあああ!!!びびたん!!
なんて可愛いヘアスタイル♪
水浴び後、自然とこうなったの?(*^。^*)
羽毛の色はもちろんだけど、私、、びびたんのくちばしの色が
きれいでいつも見とれちゃうのよ。^^
コップはなぜか一個を取り合う。。
グロモコモンのそんな姿も思い出しちゃったです♪

今日は暖かく - はるこ

2017/03/28 (Tue) 09:49:28

メール失礼しました。もうびっくりです。
北山さんはもっとびっくりですね。要の介護生活を思い出します。元気になると飛べなくても飛び跳ねていてはらはらしました。飛べなくても体力は使うようでモンちゃんのようにご飯はモリモリ食べていました。
もうすぐ16歳のになるころの要とおまめです

Re: 今日は暖かく - 北山

2017/03/30 (Thu) 09:02:33

はるこさん
メール、ありがとうございました。
年齢的にどきっとしたりひやっとすることがたびたびありますけど、
ごはんを食べてくれていればひとまずOKということで見守る
だけですよね。

要ちゃんとおまめちゃんの頭ぴったんこ写真、ものすごく可愛いです。
このポーズはいつもべったりだったグロモコ兄弟でも見たことない
ですよ~
カメラ目線なところがまた素晴らしいですわ♪(*^。^*)
こういう瞬間を逃さず撮れるのって、はるこさん、流石ですぅぅ。

リハビリ - はるこ

2017/03/24 (Fri) 10:20:13

大切ですよね。
北山さんの献身さが効果あったのでしょう。またモンちゃんのがんばりもですね。
要の事を思い出します。
回復してくると逆さづりは要もしていました。見ているこっちがハラハラしたことを覚えています。

50肩の事も参考にさせていただきました。無煙と侮っていたので!
奈瑚は粟穂は食べ物であり玩具のようです。
画像は要が飛べなくなり始めた頃です。元気だと水浴びをしたがっていました

Re: リハビリ - 北山

2017/03/27 (Mon) 09:10:20

はるこさん
モンの場合リハビリも最近は遊びながらって感じなので、たまに
やりすぎてしまって疲れることも。。(^^;)
飼い主は適当なところでストップをかけなければなりません。
気持ちはあっても体力が追い付かない老鳥のモンなので。。
グロもそうでしたけど、自分の許容範囲がわかってないのが困った
ものですぅ。
要ちゃん、きれい好き~♪^^
ハラハラさせても水浴びはしたくなっちゃうのよね。

肩、、忙しかったりストレスだったりも要因になることがあるそうなので
いろんなこと、休憩を入れながらお過ごしくださいね。

駆け寄るのは - ぷぅこ URL

2017/03/21 (Tue) 20:06:58

自分が出たいときだけ(笑)。
モンちゃんもあわよくば心あったのね。


15歳と11カ月の頃、あわよくばは一緒ですね!

Re: 駆け寄るのは - 北山

2017/03/23 (Thu) 09:16:18

ぷぅこさん
ぷぅちゃん、狙っている目ですね。^^
「今、ここ開くよね?」って態度であわよくば・・なんですよね~
こんな可愛い表情で待たれたら、私、、絶対すぐ開けちゃうぅ。(笑)
鳥さんは人間を操作するリモコンを持っているのだわっ。
可愛いという名のリモコン。(*^。^*)

たまあには懐かしいころの画像を! - はるこ

2017/03/21 (Tue) 10:20:55


モコちゃんの毬栗頭画像特に好きです。モコちゃんは表情豊かで特に見てて楽しめました。
地震は怖いですね。地震!って感じた瞬間皆鳥達に駆け寄りますね。
箱入りだけど察知するのは奈瑚やモンちゃんの方が早い事でしょう。
モンちゃんは気性がへんかしましたね。石橋のたとえ・・!
ヴァルとおまめは石橋をたたき、要は破壊して、奈瑚は無視して確認すらしないでしょうか!桂は要の後ろにいるのでただ後をついていくだけ(笑)

今朝は奈瑚が粟穂を頭にして寝てて夫がびっくり!私たちのびっくりで起きてしまいました。

Re: たまあには懐かしいころの画像を! - 北山

2017/03/23 (Thu) 09:10:40

はるこさん
あははは♪ 奈瑚ちゃん、可愛くて思わず声に出して笑ってしまい
ました。^^
粟穂を枕にしちゃってますね~
蕎麦が入った枕っていうのがありますけど、奈瑚ちゃんのは鳥さん用
粟の穂枕って感じでしょうか♪
いろんなものを道具にしたりして活用するのって、頭の良い証拠
ですね。
そのうち抱き枕にもしちゃいそう。(^m^)

地震 - 蓮実 良輝

2017/03/15 (Wed) 15:31:40

私も駆けつけます。
その時によって『何?』って顔してる時とほっそーくなってる時と様々ですね。

んとんと、Aって夢でした?

Re: 地震 - 北山

2017/03/16 (Thu) 09:21:03

蓮実さん
そうなのよ!!
地震も揺れ方によって感じるものが違うのか、全然平気って顔
してるときと、細くなってるときが。
ただ飼い主だけはどんな揺れ方でも「まずは鳥さん!!」って
まっさきに様子を見ますよね。^^

そうなのよ!!パート2
Aは夢ちゃんです♪
やはり飼い主さんはすぐにわかっちゃいますよね。^^
私がお友達の鳥さんを見分けるポイントはいくつかあるのだけど、
夢ちゃんの場合は威風堂々なたたずまいの中におこちゃまちっくな
表情を持っている・・というところなのですぅ。(*^。^*)
と言いつつ写真によっては「あれ?」って難しいものもあるんですけどね。
実際に会うと鳴き声や動きではっきりわかるのにね。^^

Re: 地震 - 蓮実 良輝

2017/03/16 (Thu) 14:29:28

やっぱり(^m^)

ちなみにDってひよ?とか思ったけど、
違ったら嫌だなって言わなかったんだけど・・・誰ちゃん?(^^;

Re: 地震 - 北山

2017/03/17 (Fri) 08:59:05

蓮実さん
Dはラルザさんちのさくらちゃんなの。^^
クイズだったのでなるべく「紛らわしい」写真を探した記憶が~。
だからなのか、今見ると自分で作っておいて「?・・えっと・・」って
一瞬迷った自分がいます。(笑)

Re: 地震 - 蓮実 良輝

2017/03/19 (Sun) 19:44:58

さくらちゃんかぁ(^◇^)
謎が解けてうれしいわ(#^.^#)
だよねぇ、あのころはまだひよ生まれてない頃だと思うし(^^;

Re: 地震 - 北山

2017/03/20 (Mon) 11:05:12

蓮実さん
そっか、ひよちゃんはまだ生まれていない時代なのねっ。
あ、モンもお迎えする前なのだわ。
歴史を感じるぅぅ。

地震がありますね。 - はるこ

2017/03/15 (Wed) 11:47:13

お互いに気を付け何かありましたら助け合いましょう。
こちらもちょこちょこあります。おっしゃる通り鳥達を一番に気遣います。

それぞれ豪快も得意分野があるのよね。
グロちゃんのバスケットは目に前で見せて動画でも残すことが出来ました。もんちゃんが明るさとおしゃべりでしょうか?
北山家の子達も我が家も同じ環境で育ちながら性格はそれぞれですね。
我が家の場合下の子達の面倒を全く見なかった長男と人には怖いけど妹弟の面倒を見たお姉ちゃんといました。
またグロちゃんと違い玩具が怖くてだれも近づくことはしません(笑)

懐かしい画像ですね。グロちゃんもモコちゃんもわかります。でもグロちゃんの方が自信あります。
北山さんのヴァルチェックはお見事でいつも驚かされます。

ヴァルと奈瑚ですが不仲でこれ以上距離は縮みません。

Re: 地震がありますね。 - はるこ

2017/03/15 (Wed) 16:31:53

3羽が仲良かった頃!

Re: 地震がありますね。 - 北山

2017/03/16 (Thu) 09:45:45

はるこさん
おっしゃるとおり、同じ環境でも好みも得意分野も違いますものね。
それぞれ個性もありますから、グロは飛べなかった分、器用さが
どんどん進化していったように感じます。
モコは石橋を叩いて渡るタイプだったし、モンはその石橋すら
叩けないコだったのに、最近は叩き過ぎて壊してる?ってくらい
のときもあるようになりました。(^m^)
年齢とともに変わる部分もあれば、絶対変わらない部分があるのも
人間も一緒ですよね~

懐かしい写真。
昨日とみぃちゃんも久しぶりにあの写真を見て一瞬見間違ったようで
「グロかと思ったらヴァルちゃんだったー」とメールが来ました。(笑)

仲良し3羽の写真。
3羽並んで貴重なショットですね。
ヴァルちゃんの性格を考えると、モデル鳥としてのプロ意識があるから
カメラを向けられるとじっとポーズをとるけれど、頭の中では
「早く人と遊びたいな・・」って思っていそうって、つい推理
しちゃう。(笑)

気になるところです。 - はるこ

2017/03/10 (Fri) 10:34:06

飛ぶより歩くようになってのことでしょうか?
なんでもないことを祈ります。

付録がほしくて「り〇ん」買っていた雑誌がありました。
いまはインコ本ばかりですが!

おっしゃるとおりヴァルは鳥には一切興味なく人が大好きでヴァルだけは人見知りなく接待もしてくれました。
但し大好きな人が自分以外の鳥さんと接すると怒っていましたね(笑)
要は逆に桂やおまめを本当に面倒見てくれました。人には怖いけど!
そうするとグロちゃんは人にも弟にも優しかったですね

Re: 気になるところです。 - 北山

2017/03/13 (Mon) 08:48:40

はるこさん
今日は足の赤いところの色も薄くなってました。
日によって違うので、たぶんカゴの中で長い時間同じ姿勢で寝て
いると負荷がかかるのかもしれません。
腰を落としてうずくまるような感じで寝ているのが最近のポーズ
だからなおさらなのかもです。
本鳥は全然気にしていないようなので、気をつけて様子を見ていこうと
思います。

要ちゃんと桂ちゃん♪ お顔の白いコンビ♪
モンをお迎えするまではグロモコ赤いお顔コンビしか知らなかった
私なので、たぶん一番最初にネットで拝見した白いお顔コンビの
コザクラさんは要ちゃんと桂ちゃんだと記憶しています。^^

私も弱いです - はるこ

2017/03/08 (Wed) 18:59:57

期間限定など落ち着かなくなります(笑)
「史上初の家電のふろく」凄いものが付録になっていますね。
しかもモンちゃん乗ってる(@_@;)
グロお兄ちゃんからすべてを引き継いでますね。
便利な掃除用品ほしいです。
なんでも落ちるスポンジ気に入ってます。

おまめぴーは微妙な距離感から縮みません
要姉ちゃんと!

Re: 私も弱いです - 北山

2017/03/09 (Thu) 09:04:35

はるこさん
いつでも手に入ると思うと、特に「欲」も出ないのですけど、
「期間限定」の言葉を聞くと、今しかない!って気持ちになって
しまいますものねぇ。
付録欲しさに読んだことのない雑誌を買ってしまいましたが、
「おお~、今はこんなキャラクターが流行っているのか・・」
など、いろいろと新しい発見ができました。(笑)
懸賞のページを見ても「今の小学生はこういうものをプレゼント
されたら喜ぶのね♪」と、これまたいろいろ勉強になりましたしね。^^
年齢に関係なく、ちょっとしたきっかけで世界は広がるのですよね。
(*^。^*)

相手によって距離感は違いますよね。
それを考えると、ヴァルちゃんって鳥さんには全般的にある程度の
距離をとってましたよね。
ヴァルちゃんにとっての相手の区別は「人間」か「鳥」かだから
そこのところホントきっちりしてたなって、懐かしい思い出に
浸りながらほっこりしちゃってます♪

変なものを怖がり - はるこ

2017/03/07 (Tue) 09:46:26

怖がらないものと怖がるものとありますね。
掃除機は平気でもモップは怖がりますよ。掃除用具は便利に進化しているので興味がありますが鳥たちには不評です。
ルンバもその内って思っていますがとんでもないことになりそう。

相変わらず仲の悪い兄弟のおまめぴーです。
おまめは要が逝ってからは夫と私を行ったり来たりです。
グロモコちゃんを見習ってもしいものです。

Re: 変なものを怖がり - 北山

2017/03/08 (Wed) 09:01:23

はるこさん
掃除機は「飼い主さんが動かしている」って理解している鳥さん
たちも、たぶんルンバが勝手に動いてくれていたらびっくりしちゃう
んでしょうね。
モップは音がしないのに怖がるコ、たしかに多いですわ。
姿形が苦手なのかもしれませんねぇ。

おまめちゃんとぴーちゃんの微妙な距離感、昔のグロモコとモンを
思い出します。
それ以上は近づかないのに、写真のフレームにおさまる程度の距離
にはいるんですよね。(^m^)
仲悪そうに見えても家族の絆がたしかに存在してるなって感じます。^^


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.